無責任な責任転換してんじゃねーよ

まいど 
最近は味方も増えてきた春山です

テレビ見てて思ったのが岩手のいじめで自殺した奴のこと
すげー報道されているが、いじめで死んじまったヤツのことは
可哀想だとも思うが先生を責めるのもどうかと思うぞ。

確かに、死にたいって言ってる生徒に対しての先生の対応はどうだとかもわからなくはない
だけど、それが先生がすべて悪いのか?

いじめられてるのを見てたヤツだって居るんだろ?
いじめてたヤツだっているんだし
いじめを発見できなかった親はどうなんだ?

オイラはなんとなしに対応の悪さだけを見て先生を悪者にして
憂さ晴らしをしているようにしか見えん。

基本的に人間っていうのは自分の非を認めたがらない生き物だ。
だから、誰か悪ものをつくってそいつを責めていれば自分は安全なわけだ。

いじめを知ってた生徒を守らなければならないのか
学校の体裁をも守らなければならないのか
親も責任逃れをしたいのか

そんなヤツらの思惑が一致したのが先生一人のせいにしてしまえ!

っていうことなんじゃねーの。

こんなことしていたらいじめなんて世の中からなくならねーよ。

大体、いじめってなんで起こるか知ってるか?

いじめるヤツっていうのは大概弱虫が多いんだ。
一人ではなにも出来ないようなヤツなんだよ。

一人になると不安だし、
周りの友達が自分から離れたらどうしょうっていう不安だってある

だから、一人の悪ものをつくってそいつだけを責めるようにするんだ。
一緒にいじめた仲間はもう同じことをした同士だからそこから抜けられない。
もし、抜けるようなことがあったらお前も一緒にやっただろうって言われる。

だから、結束は固くなる。
その結束をさらに強めるためにさらにいじめる。

これがいじめなんだよ。

わかるだろ!

一人が一人にいじめてるなんて聞いたことがないだろ!
大体、何人かが1人をいじめてるわけだ。
その構図がさっきの説明の理由になるだろう。

一人が何十人もをいじめてたとしたら
それは大したもんだし、別問題になるかもしれねーが、
ほとんどの場合は逆だ。

自分を守るためにいじめをするもんだよ。

どっかの国がそうだろ。
1つの国を悪ものにすることによって
国民の支持率があがるなんてバカな国があるだろう。

あれもいじめと変わらんわ。


そこまで話をした時点で
じゃー、話を戻すとするか。


さっき書いたけど、

いじめたヤツを守るため
学校の体裁を守るため
親の責任逃れ

先生を悪ものにしとけばいいか。
対応も悪かったし


これって、いじめとなんら変わりはなくねーか。


冷静に考えてみてくれ

いじられて、自殺した人がいる。

一番悪いのは誰だ?

いじめたヤツだろ。


次に悪いのは誰だ。

いじめを知ってて止められなかった先生と他の生徒。


これと同じくらい悪い奴が居るとオイラは思う。

いじめられて死んだヤツの親。


親は子にとって絶対的な存在だ
知らなかったで済まされる問題じゃねー

ちゃんと子供を見てなかった子育て放棄だよ。


その次に悪いは奴は

事実を知っている人が公にできない体制をつくっている学校だ。

こういう順番だろ。

それなのに報道を見れば
みんなで寄ってたかって先生と生徒のレポートの対応ばかりを責める。

バカじゃねーのかって思うわ。

報道はしっかりと悪を悪という真実を報道しろや!

今回の場合も、今後こんなことが起きないように
徹底的にいじめたヤツを悪だと言って報道しまくれ!

いじめて自殺に追い込んだら、
こんなに悪いことでこんなに酷い言われをするんだと
日本中の学生が思うように報道したれや!

それから知ってて止めれかなった他の生徒もど
もっと悪いと報道したれ!

今の報道で先生と同じくらいに周りの生徒も悪いんだと報道したれ。

いじめてる生徒よりも圧倒的に他の生徒の方が多いはずだ。
そいつらが真剣に止める気になれば、もっと違う結果になったかも知れん。

それをしなかったヤツらにもっと罵声を浴びせるべきだ。

殺したはいじめたヤツばかりじゃない
それを知ってて見て見ぬふりをしたお前たちも一緒に殺したようなもんだ。
っていうことを言うべきだ。

見て見ぬふりが悪いことだということをしっかりと伝えないと
日本中で他人に関心を示さない心のない国民だらけになるぞ。

先生も同じだが先生は結構報道されているから
ここでは省略するが・・・


次は親だ。
親は先生のせいにしてる場合じゃない。
てめーだって自分の子供がいじめられてることに気づいてねーし
死のうとしていることにも気づかねー親なんて親として失格だろう。

それを先生のせいにするなんてもっての他だバカタレが!
今回のことは子供がここまで悩んでいたことに気付けなかった
すべて私たち親の責任です。
先生を含め他の人達には関係ございません。申し訳ございませんでした。
そのくらい言えや!

自分の子供とちゃんと話をしてたのか?
自分の子供をしっかり見てたのか?

メディアもこの辺をしっかりつ追及して報道しろっていうの。

そういう報道をすればすべての親がもっと自分の子供の向き合うようになるっつーの!
そういう報道をしないから、親も被害者面して可哀想な人くらいにしか思わねぇ―だよ。

親が被害者面している場合じゃねーわ。
親も同罪だよ。

最後に学校になる

学校も先生一人のせいにすんじゃなくて
そういうことをオープンに出来る体制が造れなかったことを
もっと反省するべきだ。

そして、報道もその辺のことを追及していくべきだ。
先生個人を責めてても意味はない。

学校が出来ることをしてなかったことを追及するべきだ。
学校側が先生に事情をというのを遮断して
それは個人の問題でこれからも起こりうる問題として
どうやって学校が改善するのか、その改善内容を聞くべきじゃねーの。

それを報道することで他の学校も参考になるわけだから

他の生徒も学校も親もメディアもただのいじめっこでしかねーよ。

それでその先生が死んだらどうすんだ。

問題解決にするのか。

なんも解決されねーがな
人が死ぬことをもう少し考えた方がいいぞ。

死んだヤツはもしかしたら
怨んでいるのは先生じゃなくて
周りのいじめを知ってた同級生とか親かも知れんからな。

死んだヤツは体を張って世の中にいじめの存在と悪い人を教えたんだから
それを責任転換するんじゃなくてしっかりと対応してやれや。











この記事へのコメント