最近の若者は・・・・

そろそろ親父狩りに合いそうな春山です。

つーか、最近の若者はっていう言葉は使いたくないのだが
使わざるを得ない状況はある。

最近のおっさんはって言われても仕方ない所もあるんだろう・・・。

若者の話に戻すと
なにやら最近は5月病ではなく6月病というのがあるらしい

まー5月病というのは学生から社会人になるのに
成りきれないヤツが会社に行きたく亡くなる病らしい

6月病というのは社会人の第一歩が踏み出せないダメ人間のことを
言うらしいぞ(笑)

つーか、どっちにしてもダメだろう。

オイラは大型連休の度に社会復帰できない病に掛かっている
ダメ人間だったのよ!

だから、ダメ人間の気持もわからなくないがな。ガハハ

そうは言っても働かないと飯食えねーから働くしかねーんだろうけどよ

そこの考えの違いだろうに
飯を食うため、遊ぶために働くんだと思えば別に割り切れるんじゃねーの。

大きな夢を持って会社に入って仕事が大好きなら
文句を言わずに働くしかねーし、
会社のやり方が嫌で辞めるのなら自分で会社を興してやればいいし
そんだけのことだろに。

会社のやり方が嫌で文句を言うわ。
それでやりたいことじゃないからと言って辞めて
会社を興すわけでもなく、引きこもるなら周りに迷惑をかけるから
それだけはやめろ。

誰にも迷惑をかけずに税金も払って
生活出来るならなんでも好きにしろって言うが
それが出来ないなら我慢してもでも働け!

税金払いたくねーとか抜かすなよ。

義務教育で何年間ほぼただ同然で勉強できたと思っている?
その教育されてきた期間があるだけで、
全世界の中でどれだけ頭が良くなってるかわかってるか?

保険だってそうだし、国が金払っていることは結構ある。
それを知らずに当たり前のように使っているから
税金なんて払いたくねーって言いだすんだよ。

あれはムダとか自分に関係ないことに使われることに文句ばかり言い
自分に使われていることに気づかずにいる

最低な野郎だよ。

自分には関係ないかも知れないが
その人にはものすごく助かることだってあるだろうに
その気持ちも考えないで批判ばかりするな。

一般的に税金に対して批判するのは政治家や官僚の無駄遣いだけだ。
これはどんなことでも知っていたら公表して無くすべきものだ。

それ以外のものに関しては必要なものだと思うぞ。

だから、税金は払わなければダメだ。

話が逸れたが税金の話は今度またの機会に話そうか。

そういうことで働くと言う点については
最近の若者は意識が低すぎる。

親が甘やかし過ぎるのもあるんだろうけど
働かなければ飯が食えないということを理解すべきだ。

別に会社員じゃなくても良い。
自分の食べ物、着るもの、寝るとこ、それが出来るだけの金を稼いで
あとは税金をしっかりと納めてさえいれば、どんな仕事でも良いだろう。

犯罪さえしなければ、職業の選択の自由があるんだから
ただ、1度会社に入ると言う選択をしたら
石の上にも3年じゃないが3年くらいは働くべきだ。

その会社の人は1人が入社するために大変は準備をしたりするものだ
そういうことを考えずに入って思ったの違ったから辞める。
なんて、子供みたいなことを言うべきじゃない。

逆に入社する前にはもっと真剣に選ぶべきだ。
しっかりと真剣に考えれば、会社もちゃんとした対応をするだろう。

入社してすぐに辞めてしまう人ばかりなら
会社もどうですぐ辞めるんだろうっていう発想になる

会社の業績が落ち込んだ時にはどうせすぐに辞めるようなヤツなんだから
辞めさせれば良いんじゃないっていう発想になってもおかしくはない。

逆にみんなが真面目に一生懸命に働いてくれたら
経営者や上司の方も簡単に辞めさせろ。なんて言いづらくなるはずだ

逆にそうせざるを得ない状況になった時でも
少しでも良い状態にしてあげようと努力してくれるものさ。

自分が経営者ならそう思うだろう。
自分のために一生懸命にしてくれる人には少しでも良くしてあげたいと
思うはずだ。

それが自分に適当な対応をするような人には
同じように適当な対応になってしまうだろう。

人の感情なんてそんなものだ。

最近の若者はって言いたくはないが
オイラが思うのは

まず自分の理想通りに行かないとやらない。

という発想になってしまうことだ。
まず自分が相手や会社なんかにしてから
そのあとにそれを返してもらうと言うことが無いのだ。

考え方としては先行投資と言う考えだ。

いきなり大金を手に入れようとしたり
いきなり理想の仕事をやらせてもらおうとしたり

そんな世界はほぼない。

プロ野球の選手なんかは輝かしく見えるかも知れないが
それまでにどれだけの時間を使って練習してきたかを考えた方がいい

他の人が遊んでいる時間に練習してきたから
理想の仕事を手に入れることが出来ているんだろう。

そんなに努力もしてないのに理想の仕事なんか手に入るわけがない。

そういう発想を切り替えた方が良いだろう。





この記事へのコメント