韓国と中国

ども

勝手なコラムニスト春山です

国際的に見て中国の南沙諸島での埋め立てもすごいな!

まるで子供の頃に見ていたドラえもんに出てくるジャイアンみたいだ。
「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」

そんな隣国である中国と韓国ですが
世界でこれだけ声高に反日を展開する国ってこの2カ国だけなんだよな。

しかも、なにが悲しいってさー
この2カ国でもある程度頭の良いというかグローバルに生きてる人は
そんな反日感情なんてほとんどないってことさ。

要は自分たちで外部からの情報を得ることが出来ないような人たちが
国の反日教育で反日思想が高くなっているだけなんだ。

オイラが知っている韓国の方も中国の方のみんな日本に対して
そんな感情なんか持っていない。

逆に歴史問題はあるにしても、これからをどうやってお互いが生きていくかを
真剣に考えている人ばかりさ。

同じように侵略戦争をしていて日本がひどい仕打ちをした上に
なんの償いもしないで今まで来てたとしたら
東南アジアの国々もほぼ反日になっていただろう。

だけど、そうならないのは国の人に心があるからだ!

オイラは東南アジアの方と話した時にはほとんどが親日だ。
たまたまと言われたらそうかも知れないが
実際にみんな日本が好きである。

ただ、戦争の時に日本に侵略されていた事実も知っているが
それでも戦後の日本による献身的なODAの活動などで
しっかりと戦争に対する賠償責任を果たしてきたことを
理解しているし、国もそれを国民に教えているのだとか!

だから、反日にはならずに、親日になっている!

戦争で日本には酷いことをされた
だけど、戦争が終わって日本はしっかりと
その責任を果たしてくれた(今のしてくれている)

そう思っているだ。

これは知っている人も多いと思うが
東南アジアの国だけではない、もちろん中国や韓国にも同じことをしている

それがこれだけ変わってしまうのだ!

一方では日本に感謝!
一方では日本は悪だ!

日本が戦後にどれだけのお金と誠意で
中国や韓国を含むアジア全域の発展のために尽くしてきたか。

こういう事実を知って心がある人間なら
東南アジアの国々のような穏やかな対応になるだろう。

じゃー、一方でそうならないのはなぜか?

歴史問題と声を高々に言う割には
戦後の日本がしてきた数々のODAの活動や賠償への対応の歴史は
公に公開しないという腐った根性を持っている奴らが居るのだ。

日本は金くれるから、難癖つけてもっと金を取ってやろう!

いまどきにこんなに分かりやすいカツアゲをする中学生だって居ないだろう。

日本も実は困っているんだと思う。

中国や韓国はしたたかだから
その悪さをした1点だけをいかにも被害者面して世界に発信する

日本はすごく謙虚な性格をもっている
奥ゆかしさと言うのだろうか

オイラは日本人の良い所だと思うが
それが世界標準ではないのだ。

産業でもそうだが、日本人は職人気質で良いものをつくっていれば
きっといつかは周りの人が気づいてくれるはず。

こういう謙虚な気持から良いものだけをつくることに専念している。

ただ、世界はそうではない。

悪いものでもいかに宣伝するかだ。
いかにも良いもののように世界に訴えるかが大事なのだ。

そうなると良いことをしてきても
それをあたかも凄いことのように訴えるのではなく
謙虚に自分たちの仕事をこなしていくように
韓国や中国を含むアジアの国々にしてきたのだ。

さっき言ったように良いことをしていればわかってくれると思って
やってきたことで、わかってくれたのは東南アジアの国々で
わかってくれずにさらに金を取ろうとするのが中国と韓国なのだ。

国民性ということで話をつければ終わるだろうが
そんなことではこれから先もずっと同じ関係が続くだろう。

国と国なのだから、もうこれで終わりという風に
各国と国交正常化で話がついたのなら、
後だしじゃんけんのように、あれもこれも言わずに
これからどうやったらお互い発展していけるかを考えるべきである。

日本人の忍耐強い所を逆手に取らずに
良い所をもっと利用して国が発展する方法を中国も韓国も考えた方が良いだろう。

オイラがおかしいことを言ってるのかも知れないが
南沙諸島の中国の自国で決めた領海法の赤い舌と呼ばれるものだ。

あれを客観的に見てほしい!

どう見ても不自然に中国が領海を他国のエリアまで支配しているように
決めているように見えるだろう。

そういうことを平気で出来る国だということだ
最近ではその中国を肩を並べて反日言っている国が韓国なのだ。

一般論で考えておかしなことをしていることがあるから
その他のことも信頼できなくなるというのもあるだろう。

もっと仲良くできないもんかな。





この記事へのコメント